topic path

バナナはおやつに入りますか? HTMLはプログラミングにはいりますか??

食べるものの選び方を、観察してみる(Advent Calendar 2017:ダイエットメニュー・健康食)

※この記事は「ダイエットメニュー・健康食 Advent Calendar 2017」の11日目のエントリーです。

ずいぶんとほったらかしにしてしまっておるBlogです。はぃ、すみません><

だいぶと昔からWeb業界で仲良くしていただいているよしぱんさんがAdvent Calendar立ててはったのでノリでエントリーしたのですが、業務バタバタでおくれちゃいましたごめんなさい><

「食べるものの選び方を、観察してみる」

というテーマにしておりますが、その理由。

私自身はあんまり量を食べることができない方でして、かつ出していただいたものを残すということに抵抗がある(とくに白ご飯以外)タイプです。

人とどこかいく、とかだとほんとがんばって食べるのですが、ランチでそれだとそのあとのお仕事がほんと眠くてどうにもならない...。つらい。なので、ランチはひとりで食べることが多いです。

そうなると外食の範囲が限られ、「量がさほどでもないけど、ちゃんと満足できる」という、かなーりワガママが通るとこじゃないとムリだったり。

今の出稼ぎ先の大阪某社とか、いきつけの京都某コワーキングスペースとかからランチ行こうと思うと、だいたい某定食屋さんになりますw

まいどおおきに食堂|株式会社フジオフードシステム

(全然「某」じゃないw リンクしつれいいたしまする。)

セルフのお店なので、好きなものだけとってご飯とお味噌汁等はレジで申告する感じ。なので、食べる量の調整がカンタンで助かるのです(・ω・)

客層見てると、だいたい一人飯や多くても数人ですね。アジア系観光客さんは団体で来られますが...。

好きなものを選べる、ということで...お行儀悪いしちょっとゴメンなさいなのですが、どういう方がどういう食事の選び方をしているのかがとっても興味深く観察できる環境だったりします。

私の選び方

 ちなみに私の場合、

  • 白ご飯(小)と豚汁、小鉢1品
  • 炊き込みご飯とお味噌汁、小鉢1品
  • 白ご飯とお味噌汁、おかず1品

のどれかになります。小鉢は「わかめの酢の物」が多いです。炊き込みご飯とか豚汁とかはおかずも兼ねてる感じ。具がめっちゃいっぱいなので。食べたいおかずがあるときには白ご飯とお味噌汁にします。

すらっとしたOL風の方の場合

なんとなく見てると、

  • 白ご飯(炊き込みご飯)とお味噌汁、おかず1品と小鉢1品

みたいな方が多い気がします。ご飯は炊き込みの場合も。バランス良いなー。おかずもわりと野菜も入ってたりしますし、小鉢で野菜増強してる感じがします。

年配女性の場合

ココは、京都と大阪とで違いがありそうです。

大阪の場合
  • 白ご飯(炊き込みご飯)、おかず1品〜と小鉢2品〜
  • 麺類1品(カレー1品)

小鉢を充実させる方と、麺類でささっと終了させる方。麺類の方でも小鉢つける場合も。大阪でこのお店来られる年配女性の場合、私の見る範囲ではわりとどっしりした体格の方が多い気もします。たまたまかもしれません。

京都の場合
  • 白ご飯とお味噌汁(豚汁)、おかず2品(お肉とお魚)と小鉢2品〜

え?そんなに食べれるの??って思ってしまうのですが、京都の年配女性の場合は見てるとだいたいこのくらいは取っています。これが、着物の似合いそうなすらっとした小さめしっとり女性だったりするんですよね。全部食べ切ってるのかどうか...最後まで見届けたことはないのですが...。

いかにも働き盛りの男性の場合

  • 白ご飯大盛りとお味噌汁(豚汁)、卵焼きとおかず1品〜

おかずが卵焼きと合わせて2品以上になりますw 私もたまに頼みますが、男性って卵焼きスキですよねw

白いご飯を大量に、おかずでワシワシ食べていくのは惚れ惚れしますw

がっちりした男性だとこんな感じですが...

横に大きい男性
  • 白ご飯大盛り、卵焼きと揚げ物、他におかず1品〜

横に大きな男性の場合、汁物がなくなります。その分おかずを増強。もしかしたら横に大きな女性でもそうかもしれません。

ポイントはココかなぁと。

汁物の満足感って侮れない!

私、実家いた頃にお味噌汁が好きになれなくて(残せないから食べるんですけど)一人暮らし始めてからはあんまり汁物取らなかったんですよね。

ですが少し前から、好きなYoutuberさんがすごく美味しそうに具沢山のお味噌汁を食べているのを見てたら食べたくなってきて。自分で作るようになったらとても美味しくて。

なので、お味噌汁と白ご飯、おかず。っていう組み合わせを作るようになったら、満足感半端ないんですよね。お味噌汁取らなかった頃より、相当満足感あります。

最近はごはん軽めで具沢山のお味噌汁をお代わり...みたいなパターンも多いw

これがお茶だと、全然満足感にならないんですよ。お出汁のきいたお汁系じゃないと。

食べすぎちゃう方、もしかしたらお出汁ガツンのお汁が足りないかもですよ??

気軽にお味噌汁を用意するには

お味噌汁にはいりこ出汁だろう!ということで、前までは手元にあった鰹節と昆布で出汁を取っていましたが、いりこを買い足しました。

いりこも昆布と一緒で、水出しにしておくとすっきりしますし気軽に使えます。

例えば...ですが、

  1. 夕ご飯の後に食器を洗う
  2. 洗って水切りしたタッパにいりこの頭とワタを取って入れる
  3. 水入れる
  4. 冷蔵庫に入れる

くらいで、翌朝のいりこ出汁の用意ができちゃいます。

そしてその後...

  1. いりこ水出しのタッパを鍋にあける
  2. 鍋を火にかけてお味噌汁作り始め
  3. その間にタッパを軽く水洗い
  4. あらたないりこと水を入れる
  5. 冷蔵庫に入れる

だけでOK。何事もついで作業でできちゃいます。いりこを漬けるのと同時に乾燥わかめや干し椎茸やお麩を別タッパに放り込むだけで、次のお味噌汁の具も用意できちゃいますし。

ちなみに私は、出し殻のいりこは2回分とっておいて2番出汁まで使いますw

あ、あと、具としてオススメなののひとつが「油揚げ」。この油っ気が、満足度合いを増強します。油を断つと満足感が減少してしまうので、どこかで油を少量摂っておくと食べすぎを防げますし栄養不足も防げます。

結論:お出汁のきいたお味噌汁、食べてなかったら食べたらよいよ

ほんと、セルフの定食屋さんで見てると「お味噌汁取ってない人」に「大きい人」が多いというのが印象に残りました。そういう方の場合、ご飯が多くなったり、揚げ物が多くなったりしています。

私の個人的な観察ですし私の主観も存分に反映されてはいるのですが...参考になりましたら幸いです。

それではー。