topic path

バナナはおやつに入りますか? HTMLはプログラミングにはいりますか??

関西フロントエンドUGで人前初LTしてみたん。

お題の通りですが、12/13(日)だったかな?関西フロントエンドUGのお勉強会に参加してきました。

基本的にこのお勉強会はすぐに参加者枠が埋まってしまうので、なかなか参加できなかったんですよね。

たまたまそのちょっと前にAngular.jsのお勉強会が京都であって、何の気なしに参加したところ、関西フロントエンドUGのエラいかたが参加されてまして。おそるおそる「関西フロントエンドUGって、コワくないですか??」って聞いたら、コワくないよって。んじゃ参加。ついでだからLTしちまおう。ってノリ。

なんとなく、「今のフロントさんって本音レベルではどういう開発してるの??」って気になっていたので、自分から「開発環境晒してみる。」っていうので5分。自分なりの5分w(タイムカウント全くなしw)。

今の会社での開発では、GulpとGruntと半々くらいかなー。Gulpが増えてきた感じかなー。やってることとしては全然ふつーに、scssのコンパイルとjsの依存解決、画像圧縮くらいしかしてない。Gulpってすごい早いんだけど、compass使うとメリット薄れるんだよね...とかの話したかったけど、緊張してて忘れてたw

開発する対象によって環境の調整は必要だけど、必要なものって決まってきてるなら使い回せるの用意したほうがいい。

色々便利そうなのに手を出すのはいいけど、便利になったらしあわせだけど、環境壊れちゃったりとか技術に振り回されるとかだと不幸だよね。

っていうお話をしてきました。自分なりの5分で。

ちょっとさらっと紹介だけして突っ込んだ内容話してなくて、っていうよりもしや用語説明とか必要だったかな...?とか、なんか色々ぐるぐるしてるけど。

5分にまとめるの難しいねやっぱ。というのと、ターゲット層決めきれてなかった感じ。もちょっとなんとかできたのではなかろーかと。

こういう反省も、やってみて初めてわかることだったりするし、参加して、しゃべってみてよかったなー。と。

この関西フロントエンドUGって、「コワくないですか?」って聞いてから参加したけど、実際、コワくないですw

変な内輪ノリが強い勉強会ってちょっと最近遠ざかってるんだけど、ガチンコで堅いとこもニガテで。ココは、内輪ノリ全くなしってわけじゃなくて仲良しムードはあるんだけど、人の流通がよさそうだなー。と。初参加だったけど、ちゃんと入れました。w

今後も時間あったら参加したいかなー。というわけで。

関西フロントエンドUGのみなさま、今後もよろしうお願いいたしまするー。